kigoto

kigotoさんまな板:Oneのまわり Oneのまわり
kigotoさんまな板:Oneのまわり

kigoto

kigotoさんは木工屋さんです。

私は木のまな板が好きです。
衛生面を考えるとプラスチックのまな板のほうが
いいのだと思うのですが、
包丁の刃のことや、切り心地や持っていたさを考えると
木のまな板のほうがずっと心地がいいので、
木のまな板を持っています。

でも、これにはちょっと問題があります。
端がかびてくるのです。
我が家は低い地面にあるので、
どうしても、湿気がたまります。
気を付けて管理していても、
まな板の端がかびてきます。

そんなある日kigotoさんの
まな板の端を漆で処理したまな板を見つけました。
これは、素晴らしいと思い、
私のまな板もやってもらえますか?
と、お問い合わせしたところ、
いいですよと快諾いただきました。

郵送料や加工費を含むと
木のまな板をもう一枚買えるくらいだったのですが、
一緒にどうするか考えてくださる中で
kigotoさんに今使っているまな板の写真を送ると
「立派なまな板ですね~」とお返事が返ってきました。

それで、この何年も一緒に過ごした大事な相棒のまな板を
きれいに削ってもらって、端を処理してもらって、
大事に使おうと思い、梱包して郵送しました。

約2週間後、その子は見違えるようになって帰ってきました。
とっても嬉しかったです。

あなたの木のまな板も
お手入れできるそうです。
詳しくはこちら。
https://www.instagram.com/kigoto_/

日常をちょっと楽しくするたくさんのお気に入りの道具たち。
できれば、長く丁寧に一緒に暮らせるといいですよね。
そんな工夫はとっても素敵だと私は思います。

あなたの日常の相棒は何ですか?
ぜひ、教室でお話ししてください。

まな板の画像

kigotoさんに端処理をしていただいたまな板

kigoto さんのまな板

kigoto さんのまな板

kigoto さんのまな板

kigoto さんのまな板

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました