世間話の秘密

サッカーゲームの後の様子 語学習得のメンタルなコツ
サッカーゲームの後の様子

世間話の秘密

英会話がある程度できるようになると
皆さん
「世間話がしたいんですけど」
とおっしゃいます。
そりゃぁそうですよね、したいですよね。
簡単そうですもの。

世間話はとっても難易度が高いです。

日本語でも、英語でも、ノルウェー語でも
当たり障りのない
誰にも害がない
その場にいることを共有できる
世間話をするのはとても大事なことです。
会話の糸口ですし、
その言語しゃべれますねという確認ですし、
あなたは私の敵ではないですねという確認もあります。

よく考えるとこれだけのことを
よく5分くらいの間にできるものだなというくらいの情報量です。

大抵は、誰にも害のない
誰のことも詳しくわからないどうでもいい内容で
世間話は進みます。
だから、本題よりもずっと意図が明確ではなく
しかも、会話のテクニックも抽象度が高く高度なので
むつかしいのです。

もちろん教科書に載ってない表現が出てくるし、
比喩やたとえ話や噂話などはっきり言及しない表現が満載です。
日本語だってむつかしいです。

だから、私だってネイティブが本気で世間話しだしたら
ついていけません。

でも、世間話の役割は大体どこでも一緒です。

  • 私たち同じところにいるよね≒あなたは敵じゃないよね≒仲間だよね
  • これからの空間と時間を共有できますよね
  • どうでもいい話をすることで会話のクッションを創る

というような感じです。
だから、真剣にならないほうが、相手の要望に応えていることになります。

どう答えていいか判らない場合は、
「暑いですね」
「そうですね」
「夏ですね」
「そうですね」
みたいに、オウム返しに答えていればいいわけです。

ちなみにあまり参考にならないかもしれませんが、
私は世間話が苦手です。
まぁ、社会人なので、必要最低限はしますが、
本題のほうが面白いなぁと思います。
世間話はあなたが誰かも、私が誰かも
全く関係ない次元で進みます。
それが肝だからです。
「誰でもできる話」というシークレットコードを進行しているのです。

そして、世の中にはある一定数この世間話を
永遠とできる人たちがいます。
テレビの話、噂話。自分の話は全くしないけれど
永遠と人の話ができる人たち。
そういうのが私は極端に苦手です。
そういう場所からは静かに逃げます。笑。

Oneにいらっしゃっると
私がふいに世間話を振るので、
振られることにはなれますが、
永遠と話してられるようにはなりません。
大抵はあなたは誰ですか?私は誰ですか?
という話を中心にします。
そのほうが面白いからです。

いかがでしたか?
世間話の意図が判ると
ちょっとやり過ごしやすくなりますよね。
上手にやり過ごして、
英語でもぜひ、世間話してみてくださいね。

サッカーゲームの後の様子

サッカーゲームの後の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました