TAROやおやさん

TAROやおやさんの野菜 Oneのまわり
TAROやおやさんの野菜

私はもう8年、有機野菜の宅配を取っています。
毎週大体5種類くらい入っていて、中身は選べません。

自分で作ると、自分の好きなものしか選ばないので、
ちょっと他人の要素が入ってもいいかなと思って、
自分で選べない野菜のセットをお願いしています。

今でこそ、たくさんの有機農家が
このやり方で、宅配していますが、
8年前はさきがけでした。
TAROさんはこれを15年前から続けているそうです。

農家さんとも年間契約し、
食べる人とも長い契約をすることで、
お互いにとって、より安く、いいものを、安定して、
届けることを可能にしました。

とっても頭がいい方法だし、
地産地消もできるし、
季節のものを食べることもでき、
いいことだらけだなと思います。

私の母は今から40年ほど前、
自然食に目覚めました。
そして、その当時先駆け的に
無農薬でお米を作っている人から、
お米を買っていました。
その当時、その行為は闇米を買うという行為として、
犯罪とされました。

その農家で、
5月に食べた、路地物のいちごが
本当においしく、忘れられません。

今は、こんなにたくさんの人が、
自然に有機農法の野菜を選び、
顔の見える買い物をしようとしています。
素敵な時代になったなと思います。

毎週とることも、2週に1回とることもできます。
今週は先週もきた大根がきて、2本になった上に、
数週間前にも、自分で大根を買っていて、多いので、
ひとつは、友達にあげることにします。
そんな風に、自分の都合よくだけには進んでいかないシステムですが、
それでも、1200円程度で、
これだけの質のものを定期的に届けてくださるシステムは、
とってもありがたいです。

食べ物は、人を作ります。
身体を作ります。
心を作ります。
有機農法が絶対いいよとは思いませんが、
そこにかけられた手間や、手数、そして愛情を考えると、
農薬を使って、たくさん作って、
誰が作ったか判らない状態で並んでいるスーパーの野菜を
食べるよりは、ずっと、私にとっては、
筋の通ったことです。

そんな風に、
自分にしか作れないものを作り、届けている人を
私は応援したいと思います。
なるべくそういう人や仕組みから、
物を買いたいなと思います。
そういう方法の方が、より、私が幸せになると思うからです。

私が英会話でお届けしているものも、
私にしかお届けできないものです。
それを受け取ってくださる皆様に
いつもとても感謝しています。

あなたにとって、
なくてはないお店や場所はどんなところですか?
ぜひ、教えてください。

 

TAROやおやさんのお試しセット一回券
1月末まで有効が私のところに1枚あります。
ご希望の方は、ご一報ください。差し上げます。

TAROやおやさん

TAROやおやさんの野菜

TAROやおやさんの野菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました