英語のpodcastsの紹介

英会話One 英語にまつわること

英語のポッドキャスト

みなさん、自宅で英語を勉強することも多いのではないかと思います。

実際に世界で使われている英語に触れることで、

より使える英語に近づいていくことができます。

全部わからなくてもいいので、英語に接する量を増やすことで、

判らないを減らしていけます。

以下に英語のポッドキャストを紹介しますね。

イギリス英語

〇The English We Speak (BBC Radio)

iTune

website

BBCの英語ポッドキャストの入門編です。通常話されているよりも少しゆっくり話されいます。そして、ひとつひとつの発音がしっかりしています。

〇Podcasts in English

iTune

website

レベル別になっています。BBCよりもゆっくりです。内容もイギリスに基づいたものが多くなっています。ひとつひとつゆっくり確かめて聞きたいときにいいです。

〇Elementary Podcasts by the British Council

iTune

website

ブリティッシュカウンシルのポッドキャストです。ひとつのポッドキャストの終わりに確認テストがついています。ゆっくり話しています。そして、発音がとてもきれいです。レベル1から始められます。

〇Splendid Speaking

iTune

website

少し進んだ人向けのポッドキャストです。IELTSというアメリカでいうTOEFLのようなテストを受けるための練習問題です。内容は買い物についてとか、お天気についてなど、日常に必要な会話が入っています。速さは普通か、ちょっと遅めです。

〇Luke’s English Podcast

iTune

website

上級編。とても早口です。話している人はコメディアンで、内容は英語のゲームを使ったものや、IELTSの日常会話などです。単語も少し難しいです。挑戦偏として、あげておきます。

アメリカ英語

〇Voice of America Learning English

iTune

website

メルマガでおなじみのVOAのラジオです。とてもゆっくりな英語です。入門編にとてもお勧めです。カテゴリーも文化と音楽や、アメリカの歴史、ニュース、科学とテクノロジーなどいろいろあります。自分で好きなジャンルを選んで聞いてください。

〇EnglishClass101 by Innovative Language

website

ログインが必要ですが、4つのレベルの英語の教材があります。好きなレベルで聞いてみるといいでしょう。

〇Better at English

iTunes

website

レベルは選べませんが、面白い話がたくさんあります。速さは普通に会話しているより少し遅め。ただ、初心者には早く感じると思います。ビジネスシーンから、日常会話まで。

〇Business English Pod

iTunes

website

ビジネスシーンのアメリカ英語です。様々なシーンに対応しています。話すスピードは少しゆっくりですが、中身は結構難しい単語が入っています。登録すると内容チェックテストや話している内容を書き出したPDFが読めます。

〇Culips ESL Podcast

iTunes

website

ややゆっくりなアメリカ英語です。6つのカテゴリがあります。PDFに書きだされた脚本があります。簡単なテストもあります。アメリカで日常生活を満たしたいときにお勧めです。

〇ESL Pod

iTunes

website

ESLはEnglish as a Second Language に寄っています。とてもゆっくりな英語です。判りやすいです。文化紹介の部分と、日常会話があります。ゆっくり英語を学びたいときにいいでしょう。slow dialogというとてもゆっくりなバージョンがあります。ログインと購読が必要です。

聞き方

どれを選んで聞いていもいいですが、判らなかったら、何回も同じものを聞きましょう。飽きるまでか、わかるまで聞くといいです。最初にわからなかったことも、2回目でわかるようになることも、3回目でわかるようになることもあるからです。

・単語が判る

・話しているテーマが判る

・話している人の誰が賛成意見か、反対意見かが判る

・話の流れが判る

・話がまとまったか、まとまらなかったかがわかる

・細かい会話がだんだんひとつずつ聞こえるようになる

というように、段階を追って、英語は理解できるようになってきます。判らなくても、声のトーンから、状況を推測してみてください。そうすることで聞こえてくる単語が増えます。

 

ぜひ楽しんでください。Enjoy!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました