〇ブッククラブプレ企画終わりました。

Book Club One

昨日、ブッククラブのプレ企画が無事終了しました。
7人の参加者と楽しくお話ししました。

ムーミンの本について、こんなにたくさん話すことがあるなんて!
と、とてもびっくりです。

Oneの生徒さんに、好きなムーミンのキャラクターを聞くと
「モラン」「ステンキー」などと、
マイナーな名前が出てきます。
みんなかわいいなぁと思いつつ、
どうしてかなと思っていたのですが、
みなさん、人間のダメなところを
好きになれる人たちだったのですね。

それが、皆さんと話していて、
腑に落ちました。
そして、生徒さんたちは
やっぱり本当にいい人たちだなぁとまた思いました。

本を読むのは、自分ですることと思っていたのですが、
話すことで、どんどん広がる世界や、
別の視点を考えることができてとても楽しかったです。

また、皆さんの感想もアップしますね。

来年から本企画に入ります。
次回は「みずうみ」よしもとばななさんを読みます。
2月の予定です。
詳しくはまたお知らせします。

参加してくださった方々ありがとうございました。

ムーミンのお菓子の差し入れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました