〇留学するときの準備 その2 衣食住

〇留学するときの準備

 

今日はOneのオープンデスクディです。私は仕事をしながらTHE6のフリーデスクで、皆さんのお越しをお待ちしております。

 

さて、留学しますよという方から相談されました。何を準備すればいいですか?

→衣、食、住です。

 

住まい:

住まいは大事です。家探しにかかる前に、まずホテルを予約します。1週間から10日。環境になれたり、気候になれたりするために滞在します。その後より安い宿泊施設(airbnbなど)に移動します。納得いく住環境はその後の滞在を大きく左右します。お子さんがいるなら、いい学校のある場所に入ると滞在は一生の思い出になります。家を探すのは1カ月くらい見ておきます。

 

食:

多くの場合、日本食を食べて過ごしたいのではないかなと思います。食材屋さんを探しましょう。日本食、韓国食材、中華料理。こういう場所では、情報交換が行われています。日本人同士のネットワークもあるはずです。探します。

 

衣:

気候を観察します。特に足元は急な変化に慣れないので、靴、サンダルは慣れているものを持っていきましょう。着る服は、現地で買うこともできるので、そこまで気は使わないです。フォーマルなものが必要なら、スーツなど一枚持っていきます。浴衣も結構役に立ちます。着付けを覚えていくといいです。

 

以上、衣食住についてでした。

質問をお待ちしております。

f:id:cafeeigoone:20180302175229j:plain

 

未分類
スポンサーリンク
シェアする
英会話 One

コメント