〇留学するときの段取り その1 保険編

〇留学するときの段取り その1 保険編

 

先日、半年間他の国へ留学する方とお話ししました。

今、2カ月前です。なにをしたらいいの?ということで、

以下のお話をしたので、皆さんともシェアします。

 

  • 健康保険

 

1 その国の制度

これは、まずは、留学先の国がどんな健康保険制度を持っているか調べます。

例えば、日本だったら、留学生は全員国保に加入します。それで、健康保険は3割負担になります。ヨーロッパではそういう制度が、充実しています。

 

2 日本の健康保険

日本の国民健康保険は海外での傷病にも対応しています。どこまでに何に対応しているか調べましょう。長期滞在はカバーされますか?

海外で治療を受けたとき(海外療養費)
平成13年1月より、海外渡航中の治療が保険給付の対象となりました。一定の条件を満たせば、病気やケガで海外の医療機関で治療を受けた場合に帰国後に申請すると、支払った医療費の一部が払い戻されます。支給される範囲支給が受けられるのは、その治療が日

あなたの入っている保険はどんな対応をしてくれますか?

 

3 クレジットカード

クレジットカード会社も条件のもと、ある程度医療費をカバーしているものがあります。自分のクレジットカードの条件や状態はどうなっていますか?

 

以上をチェックして、それでも保険が必要だったら、保険を調べます。

アメリカなどは健康保険の状態があまりよくないので、

ほかにも入っていたほうがいいですね。

 

次回はその他の準備についてお送りします。

だんだん明るくなってきて、日差しも強くなってきて、

春が到来しますね。
いろいろ準備をします。

f:id:cafeeigoone:20180215172554j:plain

未分類
スポンサーリンク
シェアする
英会話 One

コメント