大人に教えること

どんな教室?:英会話One Oneのこと
どんな教室?:英会話One

英会話Oneは子供ではなく
大人に向けて開催しています。
大体の目安としては、
高校生以上としています。

私はどうして大人に教えるのか?
について、今日は書いてみます。

昔、中学校の美術の先生を1年だけしたことがあります。
若いし、いい気持ちも、悪い気持ちも、
隠し立てしないし、作品はダイレクトに
子供たちの心を反映していて面白かったです。
でも、その反面、さっと伸びても、
すぐダメになったりして、続かないことにも気が付きました。

教育は若い時にしたほうが
もちろん費用効果は高いし、
これからの人材を育てるためには
そのほうがいいのだろうと思うのですが、
私はその後、大学の研究室で大学生に英語を教えた経験のほうが
そして、秘書さんに英語を教えた経験のほうがずっと楽しかったです。

大人になってから、
自分の楽しみのために、
しかも、お金を払ってまで
改めて学ぼうとする気持ちや姿勢や態度は
とっても美しく、きらきらしていました。
頭で理解するだけではなく、身体全体で、
何かを身に着けるというプロセスを誰もが体験していました。
そして、それは、すぐになくなったりしない
大事な大事な成功体験として
皆さんの中に残るのを見たのです。

私は大人だから、これができるのだと思いました。
大人だから、変われるし、
変わった経験はとても大きく
その人の生活に影響するんだということを学んだのです。

多くのお母さんに教えてきました。
お母さんとして、女性として、
小さな自信としての
「英語を大人になってから学んでわかるようになった」
という喜びは、
その人がその人の家族に、友達に、お客様に接するときの
態度を変えるのです。
そこが素晴らしいと思ったのです。

だから、私は大人になってからのチャンスをつくりたいと思っています。
だから、英会話Oneは、大人にむけて開催しています。
大人だって、変われるし、
成長できるし、より良くなっていけると
私が信じているからです。
そして、それはとっても楽しいことだと、
私が思っているからです。

皆さんはどうですか?
大人になってから、何かを学んだ経験はありますか?
それは楽しかったですか?
その楽しかった経験はあなたの生活の何を変えましたか?

興味がある人は、ぜひOneにきて、
一回、楽しい英語を体験してみてください。
新しい扉はそこから開くからもしれません。
お待ちしております。

英会話Oneの様子

木曜日の午後、生徒さん一緒に。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました