「白夜の国でみつけた私の幸せ」終了しました。

Risaさんの現在の幸せ Kjempe bra 通信 (ノルウェー便り)
Risaさんの現在の幸せ

2021年9月の終わり
Risaさんのノルウェーでの滞在の報告会を行いました。
こじんまりした集まりになりましたが、
とっても温かかったです。

私はRisaさんともう3年以上
一緒に伴走しているので
その度に、すごいなとは思いますが、
改めて引の視点で彼女の成長を見つめることがなく
今回はそのいい機会になりました。

約3年半の中で
Risaさんはものすごいスピードで成長しました。
きちんと体験を受け止め、
消化し、今現在の生活にそれを生かされています。
素晴らしいなと思いました。

お話の中で出てきたRisaさんの生活の中で
帰国前と帰国後で変わったポイントです。

  • 身体の調子が良くなった
  • 仕事との付き合い方を考えるようになった
  • 自分の住んでいる場所が好きになった(選んでいるから)
  • 考える時間が生活の中にできた
  • 自分の幸せを感じるようになった

たった3年でこれだけの変化を手にするのは
大変なことだと思います。
頑張ったなぁと改めて思います。
おめでとうございます。

外国に行ったら、
多かれ少なかれ、
突如日本代表になったり、
代表になってうまく説明できなくて凹んだり、
孤独だったり
言葉がうまく伝わらなくて悔しかったり
クリスマスが怖かったり
いろんな気持ちを体験します。
でも、それをひとつひとつ
丁寧に消化していけば、
かなり大きな力になります。

自分と付き合う術を手に入れられます。
それが幸せの出発点じゃないかなぁと私は思います。

落ち込んだから、
凹んだから、
だからこそ、今の自分の生活が
かけがえなく大切だと思えるわけです。
だからこそ、頑張れるわけです。
だからこそ、大事にできます。
なんて素晴らしいことなのかなぁと
お話を聞きながら、改めて思いました。

お話はアーカイブがあります。
聞きたい人は、ご連絡ください。

 

Risaさんの今の幸せ

Risaさんの今の幸せ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました