Yes と No その間 

yesno 英語のこと
はいといい絵の間のたくさんの言い方

こんにちは、英会話Oneです。
教室で皆さんとお話ししていると、
質問の答えに戸惑っていらっしゃる方が
たくさんいらっしゃることに気が付きました。
英語でも「はい」と「いいえ」の間に答える言葉はたくさんあります。

今日は、その中で、比較的使いやすいものを紹介します。

大賛成

Yes
Sure
Of course
Absolutely
Definitely
Very well
上記は、とても賛成している状態を表すものです。
Very wellはちょっと違って、「わかりました」と丁寧に言うとき使います。
先生やちょっと目上の人が目下の人に使う場合が多いです。

たぶん賛成

I suppose so
I think so
この二つは、それほど確かではないけれども、たぶんそうだろうという意味で使います。

It might be
これも、前者と同じで、「たぶんその通りだろう」という意味で使います。

大体そう

So-so
Maybe
これは、大体半分半分くらいの同意です。「楽しかった?」「まぁまぁ」が上、「どうかな」が後者です。

あんまりなぁ

Maybe not
これは、柔らかな否定です。「土曜日動物園に行く?」「うーん、たぶんいかないかなぁ」くらいの意味です。

Not so much
Not really
このあたりは6割から7割の否定です。「楽しかった?」「そうでもない」が上で、
「うーん。あんまり」が後者くらいの意味です。

全然違う

Not at all
No way
Never
これは強い否定で、全然楽しくないとか、絶対しないという意味です。

Over my dead body
これは、おまけです。
「それをしたかったら私を殺してからやりなさい」=
絶対に許さないという意味です。
日常で使う場面はほとんどないと思いますが、
ドラマでは聞くかなと思います。

以上が英語の「はい」と「いいえ」の間でした。
意外といっぱいありますね。
使いやすいものから、
実際に使ってみて覚えてくださいね。

yesno

はいといい絵の間のたくさんの言い方

yesnoinbetween

yes no 以外の英語の答え方一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました