英語ができて嬉しいこと

英語の手紙:英会話One 語学習得のメンタルなコツ
英語の手紙:英会話One

英語ができて嬉しいこと

皆様はどうして英語を学びますか?
楽しいから?誰かと話したいから?
かっこいいから?仕事で使うから?
できるから?面白いから?
どれも、素敵な理由だと思います。

この仕事をするようになって、
改めて、英語ができると何が嬉しいかな?ということを考えました。
たくさんあって、なかなかまとまらなかったのですが、
思いついたものを整理すると
大体下の4つの項目に分かれるなと思いました。
それを今日はお伝えします。

 

自由になれる

英語ができることで、
いろんな文化に触れることができます。
英語圏だけではなく、
アジアやヨーロッパの他の文化や
様々な常識に触れることができます。
日本の常識で当たり前のことが、
他の文化では、全く違ったりもします。
そうすると、ちょっと自由になれます。
居場所が増えた感じです。

現実には、日本に住んでいても、
様々な国籍の人と友達になれます。
それは、私の生活をとても豊かに自由にしてくれます。
彼らの視点で見る日本が面白いし、
彼らを助けることもできるし、
彼らに助けてもらうこともたくさんあります。
それは、日本人の友達の中だけにいるより、
居場所が増えたようで、
ちょっと自由な感じがします。

 

他の思考回路が増える

英語には英語の考え方があります。
日本では長く丁寧に伝えたほうが誠実な表現も
英語の表現では、
短くしたほうがよかったりする場合もあります。
科学や数学は、私は英語で説明されたほうが、
よっぽどわかりやすかったです。
そういうように、
「考える道具としての英語」があることが、
私は嬉しいなぁと思います。

時々、日本語で考えてうまくいかないことを
英語にしてみたり、他の言語にしてみたりすると、
「お、うまいことおちがついた」ということもあります。

ことわざや、表現の中にも、
たくさんのその文化の知恵が隠れていて、
とても面白いです。

 

言葉の楽しさに触れられる

これは、先にもちょっと触れましたが、
その言葉独特の表現があって、
他の文化に触れることができるとき嬉しいです。
例えば、韓国語では、薬は「食べるもの」です。
ほう~と思うし、
違うなぁ、どうしてかなぁ、こうだからかなぁと
考えを膨らませ、その背景にある大きな思想に触れられるとき
結構素敵な理解が訪れます。
それは、かなり面白い瞬間です。

韓国語の「会いたい」は「恋しい」と同義の場合があります。
それが腑に落ちた時、「!」という発見がありました。
素敵だなと思ったのです。

この領域にしかないことを、
その国の言葉は、きちんととらえて、表現します。
それが理解できた時はかなり快感です。
(今、私は韓国語を学び始めて楽しいので、
例が全部韓国語です。すみません。)

 

実利がある

そして、英語ができると
現実にお得な場面もいっぱいあります。

例えば、通販。
英語の本を買ったり、
英語で自分の好きなものを買ったりできます。
時間はかかるし、困ったときも英語で対応なので、
ちょっとハードルが高いですが、
これができると、かなり自由に何でも買えるようになります。
(教室ではこれをご一緒にサポートしてやれるようにしています)

後は検索。
英語で検索すると、
日本語で検索する10倍以上の情報があります。
専門分野の最新の情報を手に入れたり、
本を原書で読んだり、
あるいは、友達を作ったり、コミュニティに参加したり。
使い道はたくさんあります。
「英語×インターネット」で
世界がだいぶ広がります。

以上、まずは思いついたものを書いてみました。
皆さまにとって、英語を学ぶことは
どんなことですか?
どんな楽しさがありますか?
何を得たいですか?
それは叶っていますか?
ぜひ、教えてください。
楽しみにしています。

 

各国からの手紙

いろんな国から手紙が届きます。英語ができると手紙も送れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました