Kjempe bra 通信 1(ノルウェー便り群馬編)April, 2019

Kjempe bra 通信 (ノルウェー便り)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポンサーリンク

・今月のわくわく

 

〇無職わくわく

年度末に仕事辞めました。もう働かなくてもいいんだ、夜勤しなくていいんだ!超幸せ!

どこにも属していない自分。働いてもいない、学生でもない。家族や友人はいるけれど、何かに守られていて、どこかに入っているということから抜けて不思議な感じ。人はちゃんと休むと仕事を始めたくなるそうですが、解放感爆発で身も心も軽い。4月1日に見た水たまりが、とてもきれいに見えました。

 

〇ノルウェー語の響きにわくわく

今月初めからノルウェー語のレッスンを始めました。初めて聞く北国の言葉は歌のようにメロディアス。オーロラやフィヨルドを彷彿とさせる木霊のような響きです。土のような素朴さと、温かみを感じます。

 

〇Spring has come!

桜がとにかくきれい!花粉症の目でさえも喜んでいる。パンとコーヒーと桜。桜の木の下で写真を撮り合うお年寄りのご夫婦。世界の中でも日本人は特に桜を愛でる国民性だとかないとか。桜を美しいと思える心情を持つ日本人に生まれたことを幸運に思います。桜ってなんでこんなにきれいなんだろう。

・今月の困った

VISAの申請が終わり、ノルウェー語のオンライン講座を遂に始める時期が来た!

ノルウェー語講座担当のRへメールしても1週間メールが返ってこない。私のつたない英語の文章、なんで返ってこないんだろう?何か失礼なことを書いてしまった?困ったー。

国際電話をかけてみよう。LINEかskypeで安く国際電話がかけられるそう、いろいろ調べるのに4時間…パソコン操作苦痛。やきもきしているうちにRから返信が返ってきました。イースターのため、2週間程度short vacationを取っているのでオフィスに戻るのが23日以降とのこと…

何はともあれ、怒っているのではなくてよかった。

・今月のびっくり

 

〇寝る

仕事を辞めてからの2週間程度、毎日23~0時から9~10時の約10時間睡眠(途中目は何度か覚めますが)、かつ昼寝もしたり。こんなに寝れるんだと自分でもびっくり(笑) もともと睡眠時間は長いほうだと思うのですが、4月の中旬くらいからだんだん睡眠時間が通常に戻ってきました。

 

〇英語が入ってくる

仕事をやめて、頭に余裕ができたのか、英会話で聞く、英語が頭のなかに入ってくるような気がします。

 

・今月のヘルプ

日本語、英語に加えて、ノルウェー語の勉強を始めて頭が混乱しています。3か国語を習得するコツはなんでしょうか?出発までのあと3か月は、英語はお休みしてノルウェー語を学んだほうがいいのでしょうか?

 

・今月の答え

 

Risaさん、引っ越しは無事住みましたか?最初の投稿ありがとうございます。

とても楽しく読みました。まずは群馬編を皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

 

〇一回に一言語

まず、質問にお答えすると、私の経験上新しい言語を学ぶのは一回に一つが良いようです。ノルウェーに行った時も英語とノルウェー語で混乱して、しばらくつらかったけれども、ノルウェー語に集中するようにしたら、3カ月過ぎたころには、英語よりノルウェー語で話す方が楽になっていました。もちろん、脳に余裕ができたから、たくさんできることが増えてきたし、前より英語が聞こえると思うのですが、まずは、今はノルウェー語をしっかり勉強するといいです。そして、一行日記だけ英語でつけてみてはどうでしょう。一行日記も、ノルウェー語が書けるようになったらそちらにシフトすればいいです。英語は日本でも学べます。ノルウェー語は日本で学ぶのはとても難しいです。是非今の機会を生かしてください。英語を学ぶ方法は戻ってきたらまたお伝えします。
ノルウェー語のラジオはこちら
ノルウェーのNHK、NRKラジオはこちら。

ノルウェー語の日本語の教科書で読みやすかったのは、
こちらのノルウェー語のしくみ

 

〇別のものを学ぶ(メルマガとブログをチェック)

言語という回路の上では重なってしまうので、二つの言語を一緒に学ぶのは避けた方がいいですが、他の勉強はできます。たとえば、先日メルマガで紹介した「7つの習慣」や、「お金についてのワーク」、その他の本なども、今後もメルマガ、ブログで紹介していきますので、たくさん文化の栄養を付けて、渡航するといいなと思います。展覧会やダンスなど落語や歌舞伎、舞踊などを見るのもいいです。

 

〇寝るのは普通 何もしない

また、たくさん寝ているとのこと。これは仕事をやめた人にはよくあるパターンです。大丈夫。十分休んだと思ったら、身体が休むのをやめます。渡航前に調整時間があって、よかったですね。万全の体調でノルウェーに行くことができます。今は、未来のために、身体を整えたり、これから学ぶことの下準備をする期間にするとよいだろうと思います。また、思いっきり1ヶ月何もしないというのも手です。そうやって、自分が本当にしたいことが浮かび上がってくるまで待ってみるというのもとても贅沢で素敵な時間でお勧めです。

 

留学というのは、人生を俯瞰してみる機会です。Risaさんは今までの努力で、今たくさんの余裕のある時間が取れています。これを機会にこれから先の人生をどんな風に過ごしたいか、考えてみるのも一考かと思います。

 

また来月のKjempe bra通信をお待ちしております。

#Kjempe bra(シャンペ ブラ) はノルウェー語で「とってもいい、素晴らしい」という意味です。

 

#仙台 #英会話 #One #英会話One #ノルウェー便り

今や懐かしい大崎八幡宮です。

コメント