皆さんの声

2017年6月 5回終了 女性の生徒さん

カフェ英会話Oneの感想を一言で言うと「楽しい」です。行くのが苦にはなりません。
初級者というレベルですが、先生はメモも取らなくていい、辞書も持ってこなくてもいいと。
先生もレベルに合わせ狙いがあるのだと思いますが、
過去英会話教室に通ってときにはなかった経験です。

その日のトピック3つから1つを選択して、
自分の考えや経験を英語らしきもので話すことは、脳がフル回転です。
少ない語彙で、日本語で回答するのも難しいのにそれを英語なので、当然たびたび回答につまります。
しかし不思議とあまりつらくもありません。それはたどたどしい英語を先生が広い気持ちと技術で
受け止めてくれるためとトピックが面白いからだと思います。
これからこのコースがどう展開していくのか楽しみです。

たまたま1人の日もありましたが、複数人いた方がより楽しいようです。
長く続けるためにはもう少しだけ金額が安い(継続割とか)とうれしいですが、
内容に納得しているので続けていきたいと思います。

最後にカフェのとても美味しい飲み物も毎回の楽しみです。
(Kさん、女性)

2017年11月 5回終了 19才女性の生徒さん

私は今まで英会話の授業を受けたことが無かったため、
初回のレッスンではとにかく緊張して、
自分の言いたいことがほとんど表現出来ずにいました。
英語を耳で聞いて理解は出来ても、
自分から表現出来ないことがもどかしく、悔しいと思っていました。

けれど私が拙い英語でたどたどしく喋っても、
先生はゆっくり頷いて聞いて下さったので、
緊張しきっていた心が温まり、
私の英語でも相手に伝わるんだ!という安心と自信に繋がりました。

そして3回目のレッスンでは、
英語で話しているにも関わらず先生との会話が弾み、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
カフェという空間もあってか、
温かい雰囲気の中で過ごせたのも大きかったと思います。

「相手に伝わる英語で話さなければならない」
という不安でいっぱいだったはずなのに、
いつのまにかレッスンが楽しみになっている自分がいて、
数回の間の変化に驚きました。

最終レッスンを迎える頃には和やかな雰囲気の中、
自分の意見を臆せず話せるようになりました。

私がたまに突拍子もないことを言っても、先生は否定せず意見を聞き、
笑いながら話を広げて下さったのも、嬉しかったです。
英会話は怖いな…英語喋るの嫌だな…と
思っていた1ヶ月前の私はどこにもいません!
全5回のレッスン、とても充実した時間を過ごせました。
本当にありがとうございました!

お返事

「楽しい」という感想をいただいて、とても嬉しいです。
辞書やメモがいらないのは、実際の体験の場では、辞書も、メモもないからです。
まず、英語を話すのが、怖くないというのが、一番大事です。

人とコミュニケーションをとることは、実際に楽しいことです。
だから、辞書がなくても、わからなかったら、
どんどん相手に質問したてみたらいいです。
実際の場では難しいかもしれませんが、その練習のために、私がいるのです。

英語が楽しくなったら、自然に自分で調べるようになります。
そういう、どうやったら英語を学べるかとか、身につけられるか?ということを
一緒に学んで行き、一人でも楽しく、英語の時間が持てるようになるのが、
一番いい目標です。

私自身が、今、自然に英語を習得して使っています。
みなさんも、身につけた英語を使って、
旅行したり、英語のドラマを見たりして、
英語が楽しいと思うようになれると思います。
そこまで行けることが、Oneの目標です。